ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
untitled!!!!セミナー出ます。
4月3日に大阪産業創造会館にて「関西のWeb/ITコミュニティが結集、集まった義援金は全額被災地へ寄付するイベント」に参加します。

プロフィールアップデートしたので、再告知。

「名前なんかいらない。みんなで助け合おう!」すばらしい。
ちょっとでも、なにかをできるとしたら。

もうすでに満員御礼ですが、ustでもやるらしいので。


Untitled!!!!!!!!(アンタイトルド)|関西のWeb/ITコミュニティが結集、集まった義援金は全額被災地へ寄付するイベント、4月3日に開催!



Share |


| 講演・セミナー | 03:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
関西インタラクティブクリエイター・ショウケース & ぶっちゃけ座談会
大阪広告協会主催の第9回シンポジウム「みんなで考えよう・21世紀の大阪CM」
関西インタラクティブクリエイター・ショウケース & ぶっちゃけ座談会
http://www.osaka-ad.or.jp/
でトークしてきます。



日時と場所は2009年10月7日(水) 14:00から 電通関西支社 12階大会議室

富永幸宏氏(エイド・ディーシーシー)、仲谷学氏(クリエイティブ カンパニー・エナジー)とぶっちゃけてきます。


ちなみに、二部は「ホットペッパー」「ユーポス」、「マンダム」CMを作った人気CMプランナー山崎隆明氏。
| 講演・セミナー | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Linux Cafeビジネスセミナー@秋葉原
秋葉原の【リナックスカフェ主催インターネットビジネスセミナーシリーズ】Webマスター・サミットで喋ってきました。
テーマは「デザイン〜WEBディレクターの光と影〜」。

よくあるセミナーやワークショップと異なって、質疑応答で多くの方の質問があがったことがすごい印象的でした。
すごいウェブディレクションに対して興味関心が深い方々があつまっているんだと驚きました。



主催で進行役の株式会社リナックスカフェ 執行役員 坂根さんとお話して、音楽とウェブディレクションは「リズム」という意味で共通点があるのではないかと意気投合しました。

最近ギターをまた弾いていないので、また弾かないといけないなー。w


最後に
いかにも秋葉原っぽい引きのショットで。


| 講演・セミナー | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プレゼンテーション中に聴衆を居眠りさせないためのティップス10+選
TechRepublicで「プレゼンテーション中に聴衆を居眠りさせないためのティップス10+選」が紹介されている。
10+ presentation tips to keep your audience from dozing off

#1:何らかの応答が返ってくるような質問を投げかける
#2:質問に対して、挙手での応答を求める
#3:聴衆にイメージを与える
#4:聴衆自らに何らかのイメージを思い描いてもらう
#5:聴衆同士で意見を交換する時間を設ける
#6:ゲームや運動をしてもらう
#7:単語やフレーズを繰り返す
#8:キーポイントを聴衆みんなに口に出してもらう
#9:「クイズ」を出す
#10:質問を奨励する
#11:取り上げる話題の順序を聴衆に決めてもらう
#12:課題を与える

居眠りしている人ってすぐわかるんだけど、しゃべることを優先して、どうしても手が施せない。あれってこまるんだよね。汗
なるほど。

日本語訳はこちらzdnet
| 講演・セミナー | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RubyKaigi2009
「Ruby」のユーザーカンファレンス「日本Ruby会議2009」(略称 RubyKaigi2009)が、17日から19日まで学術総合センター(東京都千代田区)で開催されている。

http://rubykaigi.org/2009/ja

CodeZineでレポート風景がアップされているが、ホワイトボードを多用し、参加意識を高める工夫が随所に見られる点が特徴的だ。

| 講演・セミナー | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カンヌ ブロンズ取っちゃいました
昨日、入賞しただけでもびっくりしちゃったのに
今日明けて、BRONZ入賞しちゃってました。

http://work.canneslions.com/cyber/?award=4


しかもあこがれテイトウワさんとユーゴさんのIIDAサイトの隣!。感動。
| 講演・セミナー | 00:50 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
TIAA受賞式は結局顔出せず

表参道でのTIAA受賞式は結局顔出せず。
打ち合わせ兼ねて日経BPプレゼンテーションセミナーを青山スパイラルホールでゲストイン。

| 講演・セミナー | 20:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
CSS nite in Kyoto vol.1 終了しました

京都で初のcss niteが無事に終わりました

今回は会場が京都らしさを感じさせる畳でした。そんな会場の特性を活かしてセミナー形式ではなくグループディスカッション形式に。

時間が極めて短い中に15人近い人たちの意見を集束させるには一苦労かかる事を共感できたとともにアイデアはヒラメキだけではないということを感じていただけたのではないでしょうか






| 講演・セミナー | 07:41 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
畳の上でWebを考える--CSS NITE IN KYOTO
今週の土曜日 5月16日にCss nite初の京都版が実施されます。

今回は会場が畳ということもあって、京都らしさを体感できるように座禅でも組んでみようかな?w

CSS Nite in KYOTO, Vol.1 powered by KAGOYA Internet Routing

冗談はさておき、今までのセミナー形式とはちょっとかわって、今回は参加型で簡易的なグループディスカッションを用いてみたいと思います。限られた時間でいかに有意義な場にすることができるか?そんなことにチャレンジしてみたいと思います。
| 講演・セミナー | 13:51 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
明日 FPS lite Vol.1 ありますっ
明日の4月4日(土)15時よりデジハリ大阪でFPS Lite vol.1を開催します。お申し込みがまだの方はこちらから



CS4になって大きく進化したFlashですが、誰もが一番興味のあるのが「実際、新機能って使えるの?」ってところ。
今回は地元関西で活動するFlashクリエイターお二人に、制作事例を基にすぐに使えるCS4新機能の美味しいところを紹介していただきます。

内容



  • 宇都宮頼子 CS4キラキラかわいいアニメーション術

  • 森 巧尚 CS4スクリプトアイデア集



参加費用



  • 1,000円

  • 当日お釣りのでないようご協力お願いします。


CS4キラキラかわいいアニメーション術では、女性Flashクリエイターならではの(?)視点からCS4の3D機能やボーンツールなどを使ってちょっとしたかわいい演出方法なども披露する予定です。
アニメーションの制作での具体的な新機能の使いどころなども軽く紹介していきますのでCS4導入に迷っている方は参考になるかもしれません。
CS4スクリプトアイデア集ではおなじみ森さんのアイデアあふれるActionScriptの使いどころなどを紹介していただきます。
カンタンに使えるスクリプトからゲーム制作まで、すぐに使いたくなるTips満載です。

また、セミナー修了後、ちょっとした宴会を催す予定です。

こちらも実費での参加となりますが、ご都合のつく方は是非とも参加下さい。楽しみに待っています。

講師略歴



  • 宇都宮頼子

    • 1979年生まれ。もとは某スーパーのお惣菜屋さん。知識・技術はほぼないにも関わらずwebの世界へ飛び込む。制作会社を転々とし、2008年2月、宇都宮正宗と共にかねてより計画していた「宇都宮ウエブ制作所」を設立。現在デザイン、ディレクション、flashアニメーション担当。
      勝手に性格や背景を妄想してアニメーションさせるのが得意。そのアイデアの90%は居酒屋で生まれる。
      utweb.jp


  • 森 巧尚(WEBゲーム制作)
    • 1982年よりパソコンでゲーム制作をはじめる。3Dソフト、電子楽器ソフト等の制作を経て、2001年に独立。一周して今はまたFlashでWEBゲーム制作を行う。著書「おしえて!!Flash 8 ActionScript」など。
      関西学院大学非常勤講師。

      www.ymori.com


| 講演・セミナー | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>