ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
また久々の投稿ですぅ
またもや、ひさびさの投稿ですぅ。

本日発売のWeb designing 2006/7  特集でアンケートに答えました。

最近、非常に忙しくて、なかなか更新ができていない。

読書メモメモ
Mac OS X上でWindowsを動かせる「Parallels Desktop」はかなり使えるレベル

SQLインジェクション検査ツール「SQL Power injector 1.1」リリース

Where 2.0 Google's Geo Developer Day レポート
| 執筆 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
withD投稿
withDにてコラム更新を行いました。
今回触れたのはレイアウトデザイン
最近、CSSの発達のおかげでレイアウトデザインにも大きな流れがかわりつつある。
ウェブデザイナは、いままで、tableや透過GIFなどを利用して表現に工夫を重ねてきたが、今、モダンブラウザの浸透によって、大きな転機を迎えつつあると思う。
つくづくMicrosoft IEの仕様には難儀するが。。。

読書 出たー!Apple、黒モデルも用意したiBookの後継「MacBook」

近づいたらその場所に紐づいたToDoをリマインドするサービス「Places ToDo」
なんとTodoを共有できるだけじゃなく、携帯の位置情報サービスと結びついており、その場所の近くに来たらアラートを出してくれる。今のところNYCオンリーで展開されてるらしい。

冷や汗 余談だが、この前銭湯で、ふと額を剃ろうとしたら、おでこにあったホクロを削ってしまった。。。ヤバい。最近、仕事のせいか、行動がヤバオである。とほほ
| 執筆 | 03:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
これは不思議だ

これは不思議だ。思い浮かべた数字がピタリとあたってしまう。

思い浮かべた2ケタの数に相当するマークをピタリと当てる「Flash Mind Reader


>やり方
1) 2ケタの数字を思い浮かべて下さい(例:28)
2) その数字の10の位と1の位を足して下さい(例:2+8=10)
3) その出た数字を元の数字から引きます。(例:28-10=18)
4) そして上のアドに行く。
5) 横にある記号を覚えたら左のでかい水晶をクリック!


たぶん、なんらかの数字のトリックがあるはずなのだが、わからん。おしえてくれー。たぶん記号の並び方にヒントがありそうな....


withDコラム更新しました。今回はPMIに関する内容と、日頃のスポーツ欲求不満の内容でつ。w


読書 本日の技術ネタ
IPA、Webアプリケーション開発者向けセキュリティ実装講座 資料公開

Rubyのクラス名をインスタンス名に変更する
| 執筆 | 01:32 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
web designing 気になる100人

大変恐縮にも、本日発売のWeb designing 5月号の特集「気になる100人のお気に入りサイト」でアンケートにお答えさせていただきました。

ぼくのお気に入りサイトをピックアップをしていただいております。
実はこのお気に入りは毎日ケータイで閲覧してます。

ってか、他のそうそうたるメンバの方に大変恐縮です。。。。

しかし、相変わらずこの写真はいつまで使うことやら。汗

読書 技術ネタ
Chad Fowler 著「Rails Recipe」の中身をざっと見てみる

「IBMがRubyをサポートするならば、すなわちRubyはエンタープライジー(enterprisey)であるということだ」

おお。IBM,Rubyサポートするか!?そういえば昔まだアライレ社のときにIBMの知人がしきりに「これからはColdFusionだぜ」って言ってた。。。ボソ

9種類のオンラインSEOツール公開


ハンバーガー 1950年代から70年代にマクドナルドで実際に使われていたハンバーガーレシピ
| 執筆 | 02:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
web strategy No.3

Mdn社のWeb strategy no.3 の連載コラム執筆。
今回は、香港のデザイナDavid氏との対談による内容を紹介。ずばり「香港のクリエイティブシーンについて」。むむむ。
その他は注目するこの夏のWeb2.0セミナーなど。

| 執筆 | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
withD #2コラム
そういえば、告知するのを忘れていましたがwithDコラムの2回目「関西から世界へ?WEBディレクター #2」を執筆しました。w

今回は気になる話題を3つピックアップしました。
マインドマップはおすすめです。
ちなみに、今週は火曜日と水曜日と連続で話題3で触れたユーザビリティテスティング実施をまたしてきました。ふと思ったことは、20代であろうと40代であろうと、マウスのホィールは普通に使いこなしているんだな〜って思ったことですね。w
一昔前では考えられない操作性の実現が、今まさに一般化しているというギャップに改めてびっくり。。。

パン メモメモ
スティーブ・ジョブズ名言集(上)
 この人はクリエイティブなビジネスマン。
ActionScript理解度テスト
 むむむ。。。

びっくり 爆笑ネタ
南海キャンディーズのしずちゃんはミスコン荒らし

Web上で描くお絵かきソフトで「モナリザ」の模写(製作過程のアニメーションあり)
 ダビンチはこうやって制作したのだろうか・・・
| 執筆 | 01:14 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
webディレクタ2.0

デジタルスケープが運営するwithD(ウィズ・ディー)にコラムを書くことになりました。
最近ディレクタの姿勢を変えないといけないな〜っていう思いと、WEB2.0にかけて、「Webディレクタ2.0」という題目で書き始めますので、どうぞよろしくお願いします。(_ _)mペコリ

びっくり またこの写真かい!ってツッコミはなしで。w
| 執筆 | 00:51 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
海の向こうで働きたい


今日発売のWeb designing 3月号の特集「海の向こうで働きたい」のコラム部分を担当執筆しました。海の向こうで働きたいというより、あまり海の向こうと国内を意識したことがないというのが率直な感じで書かせていただきました。

コラムをチェックするよりも、HOT & COOLでクローズアップされていたアーティストにAmitが取り上げられていて、こっちの方がびっくり。w

2年くらい前にAmitにTHE SUIT COMPANYのコラボ作品を作ってほしいと依頼したことが知り合ったキッカケ。同じNYにすんでいたということで、えらい盛り上がり、Tokyo TDC 2004年のインタラクティブデザイン賞を受賞しに来日したときに、「僕(choke)の名前をあちこちに書きまくってきたんで、メッセージを受け取ってね」なんて、えらい会場からすると迷惑な、いやもとい、インスタレーションを試みたのを思い出しました。笑
なんじゃそら。

| 執筆 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
WebCreator-1週間

実際に手に取ってみるとすごく恥ずかしく思いながらも、記念もこめてブログに書き留める・・

恐縮ながら、Mdn社のWeb creator 3月号の「WEBクリエイターの1週間」に紹介いただきました。
取材は昨年末で、時間の兼ね合いもあってタイトルのカットは、夜で、ミレナリオの準備をしていた東京駅丸の内口をバックにパシャリ。

僕の日常を7日間にまとめるとどうなるのかということでインタビューに答えた内容を掲載いただきました。そのほか、おすすめサイトやブックなども紹介。
もしよろしければ、どぞ。

取材いただくと、自分の違う一面をかいま見ることができるのが面白い。いや、恥ずかしいというか。。
| 執筆 | 23:52 | comments(8) | trackbacks(4) | pookmark |
Web strategy執筆 vol.02


本日から発売のMdnのWEB STRATEGY 【ウェブ・ストラテジー】 vol.02にて連載執筆(?)「海外ビジネスのススメ」2回目を執筆。

特集ではユーゴさんによる対談などもありウェブプロジェクトに携わっている方は必読です。(^^

今回は海外の会社と打ち合わせをするツールについての紹介と、シアトルIT事情について書いてみました。

最後に2005年を振り返ってと2006年のウェブに関する動きについて触れているのですが、文章を読み直して、先日読んだ大前研一氏のあるコラムの言葉を思い出しました。
詳細な文章はうろ覚えですが、今現在、我々が生きている社会は、今まで類がない情報インフラ社会であり、過去まかり通っていた常識が通用しない新世代に向かって歩み始めている。と。
道なき道を自らの手で切り開く力が死活問題になるという内容だったと思います。

そういう観点では、ウェブビジネスは最初から道なき道があたりまえであり、その中で生きている我々はこれからのジェネレーションの中で必須とされている力が常に試されているというわけで、それらを再認識した上でさらに活力を発展させていくことができればいいなぁ〜と思う、今日この頃。

食事 本日のランチ:品川アトレTRANSFERで連れが食べているパスタを眺めながらコーラ(^^;
*ランチちゃうやんけっ
| 執筆 | 01:43 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/3PAGES | >>